よくある質問

クライアント様とホームページ制作の打合せをする際によく話すのが、実は「よくある質問」について。

ホームページを制作する場合、やはり気にしたいのはGoogleなどの検索エンジンにおける表示順位ではないでしょうか。どういったサイトが検索で上位に表示されるのかというと、簡単に言えばコンテンツが充実しているもの。
しかし、ホームページに一通りのメインメニューコンテンツを作ったら、そこから新しくページを作り足したりなどの追加というのはそれほどありません。

そのため、完成したホームページの検索順位を上げるために、ブログのこまめな更新に加えて、よくある質問を都度都度で追記していくことが重要になります。
そうすることでページ内の文字の絶対量が上がるため、検索で表示されやすくなり、順位が上がるというのがよくある質問を充実させるメリットの1つ。

もう1つのメリットというのが、お問い合わせに寄せられる内容と質問者の質を精査することができるということです。
コンタクトページに、「お問い合わせの前によくある質問をご覧ください」と記載することで、簡単な質問をフィルタに掛けることが可能になります。お客様からの貴重なご意見とはいえ、ごく簡単なお問い合わせに全て対応していたのではいくら時間があっても足りない……なんてことやお客様に返事をお待たせすることにもなりかねません。

お問い合わせの前に以前回答した内容を確認していただくことで、お客様とクライアント様双方の貴重な時間の浪費を避けられますね。

こうしたメリットがあるため、「よくある質問」はホームページにおいてとても大切な要素なのです。

関連記事一覧