『さり気なく、誰かの人生の一部になること。』

「20代の頃は、”一人でも生きていける”って強がっていたんですよね。」
そう語るのは、静岡市七間町のトレーニングジム「Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム」代表の堀航大さん。

「生きていると、良いことも悪いこともあります。悪い時には手を差し伸べてくれたり、背中を押してくれたり、振り返ると本当に多くの方に助けられて今日まで生きてくることができました。」

過去の出来事を振り返るように、少しの間言葉を切った堀さん。
「自分もそんな風に、誰かの背中を”さり気なく”押してあげられる様な存在でありたいんですよね。」

欲しいものを手に入れたり美味しいものを食べたり、それはそれで幸せなひと時を過ごすことができるけれども……。
そういった物質的なことも、心を満たす経験であることは間違いありません。

一方で、人と関わり合う中で生まれる「親切心の受け渡し」が生まれる瞬間の当事者であることが、幸せな人生を送る為の秘訣ではないかと堀さんは考えています。
「パーソナルトレーナーという仕事を選んだのも、実はそんな人生観が影響しているんです。」

パーソナルトレーナーは、運動・食事指導のスペシャリストとして身体に悩みを抱えている方のシェイプアップ・ダイエットや、健康状態改善のお手伝いをする職業です。
多くの方が通うフィットネスクラブとは違い、パーソナルトレーニングの特徴はクライアントとのマンツーマン指導。
「クライアント様によって、お悩みもお身体の状態も全く異なります。
そんなクライアント様それぞれのお困り事を解決するのが、パーソナルトレーナーとしての最低限の役割です。」

堀さんは現在、20代~60代と幅広い年齢層のクライアントを抱えているといいます。
「1対1で関係を築いていくうちに、クライアント様の実現したい”夢”の存在に気がつく瞬間があります。そんな夢を叶えるお手伝いができたら……私はただの身体づくりの専門家にはなりたくないんです。」

専門職のイメージが強いパーソナルトレーナーという職業ですが、「パーソナルトレーナーとして、というより、クライアント様とは人と人との関係でありたい。」というのが堀さんの描く理想。

「指導中の何気ない会話であったり、トレーニング以外の部分も指導と同じぐらい大切だと考えています。
誰かが言ったさり気ない一言に、とても勇気付けられたり背中を押された経験ってありませんか?
助けられっぱなしの人生を送ってきた私には、そんな経験ばかりです。

少しおこがましいかも知れませんが、”さり気なく”クライアント様や周囲の方々にとって人生の一部になれたらとっても嬉しく思いますね。もちろん、良い意味でですよ(笑)」
そう話してくれた堀さんの表情は、とても活き活きとして見えました。

CONTACT

住所:〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町9-5 トレンズビル2F-B
営業時間:完全予約制(セッションご予約時のみ営業)
WEB:http://hori-kodai.net/

関連記事一覧